--.--.-- --:--|スポンサー広告

京都旅行行ってきました!(写真あり)

2009.12.06 23:02|日常
永観堂

久々の日記です(^^;)じんましん日記から書いてないとか(汗)
まあ完全には治ってはないからまだかゆいけど(><)。。
おさまってきた…と思ってた頃に飲み薬なくなった…。

思い出日記です!
先月の23・24日と家族で京都旅行行ってきました♪
紅葉時期に行くのは久々で、宿泊がいっぱいだった関係で祝日・平日~で行ったけど、普通にどこも人いっぱいやん!!!しょうがないこの季節は(^^;)
祝日の次の日が一番混むんだよ!って言われちゃった。。そうでしたか…。

朝早起きして駅に向かいその車の中で既に少し気持ち悪く、電車乗ってる時にだんだんとまた気持ち悪さが増し、降りる頃には気持ち悪いのと貧血気味になって倒れるかと思った(^^;)
ヤバかったな!
新幹線に乗っても気持ち悪くて食べるものもあまり食べれなかったな(;;)
京都着頃にはまあまあよくなってたからよかった!

久々に長い日記です!!紅葉写真沢山!!

【1日目】
東福寺⇒泉涌寺⇒安楽寺⇒永観堂⇒南禅寺⇒清水寺

紅葉の名所「東福寺」!!初めて行きました(>▼<)見頃で凄い綺麗で感動です!紅葉のグラデーションも最高!!
最初に渡る橋が凄い人で進むに進めない状態(´д`;)すんげー!!!!!!そこにいる警備員さんの言うことにみんな笑ったねw
お疲れさまです!
通天橋の方もいっぱいだったな!!真っ赤な紅葉~黄色い紅葉~オレンジ色の紅葉~vv
紅葉の写真ばっかで人入り写真がほとんどないわ(^^;)
奥にある特別公開されてた即宗院も行きました!西郷隆盛が建立した碑とか、薩摩藩士東征戦亡之碑とか。。奥まで行って来ました。

東福寺01 東福寺02 東福寺03
東福寺04 東福寺05

東福寺を後にして、徒歩で泉涌寺へ。行く途中民家の細い道に出店とかでてて、焼き物とかたくさん売ってました。
泉涌寺の門が見えて、「なんだそんなに遠くないじゃん♪」って思ってたら、その後の坂が長い長い(^^;)
あれ~まだですか??
泉涌寺はまだそんなに紅葉はしていなく残念だったが。。「そうだ、京都へ行こう!」のあの真っ赤な紅葉が見たかったな。

泉涌寺01 泉涌寺02

次は安楽寺へ~♪御住職様の松虫姫・鈴虫姫や住蓮上人と安楽上人のお話を聞いて、中を散策。

安楽寺01 安楽寺02

永観堂は拝観料が1000円もして高い!!!ってびっくりしたけど。。
ここは本当に紅葉が凄い綺麗で、高い拝観料でも文句なしです!!!
多宝塔までの道のりは長かったけど(笑)紅葉も綺麗だし、高いところから見る風景も最高でした!!!
池に写る紅葉も綺麗、黄色で敷き詰められた落ちた銀杏の葉も素敵。

永観堂01 永観堂02 永観堂03 永観堂04
永観堂05 永観堂06 永観堂07

永観堂から徒歩で少し、南禅寺に向かいましたが…。
もうかなり歩き回ってヘトヘトな為三門に上がっただけで奥は行かなかったな(^^;)
昔に行ったことがあるからいいやと思いつつも…疲れがピークで。。

南禅寺01 南禅寺02

南禅寺から徒歩でバス停に向かう途中に、清水寺方面行くと混んでていっぱいそうだし先にご飯食べようということになりお店へvv
平安神宮の近くのお店で湯豆腐御膳食べましたvvお腹いっぱい!
既にもう外は暗くなってきて、祇園でバスを降り高台寺へ。
ライトアップを見たいと思い行ったものの、着いてみたら拝観券買うのに長蛇の列!!!!!
これ並んだら清水寺の方に行けないかなと思って、諦めて清水寺向かったもののこっちも同じく清水坂から列。

暫く並んで、中に入り三重塔の近くで真っ暗な暗闇を進む胎内めぐりに入りました!
数珠が頼りなんです(笑)
いよいよ舞台まできたけど、本当に人ばかりで進めないしカップルは自分達の世界なのか周りをみなく、ずっと動かないんだよ!
回りをみてください!!邪魔ですよ!!
そしてライトアップされた舞台の写真が撮りたくても人が密集してて動けないしもみくちゃにされるし。
舞台の手すりにお腹圧迫されるし。。気持ち悪くなりましたよ(´д`;)オェェェ
そしてマイカメラ夜景が上手く撮れない仕打ち。。夜景モードはブレブレ。もう散々。。着てたコート人混みに挟まれ後ろにひっぱられるし(;;)

ライトアップは初だったので感動もしたけど、明るい時だったらもっと綺麗に見れたのねーと少し後悔もしたり(笑)

清水寺01 清水寺02 清水寺03
清水寺04 清水寺05

京都駅から見た京都タワーvv

京都タワー

もう一日歩き回ってヘトヘトで足が痛いイタイ。
ホテルチェックインして部屋でグッタリです。ホント歩き回ったな(笑)もっとまわろうと最初計画してたけど、これでも十分欲張って行った気がするんだが。。

【2日目】
天龍寺⇒常寂光寺⇒二尊院⇒嵐山散策⇒トロッコ列車(嵐山⇔亀岡)

2日目はゆっくりまわろうよーで計画してたつもりなんだがな(苦笑)2日目も歩いたなぁ(^^;)
嵐山に向かって、おじさんのお店に行き~少しマッタリと!そして2日目はおじさんも一緒にまわることに(笑)
観光地に住んでるのになかなか行くこともないそうで。。
予定はなかったけど、トロッコ列車も乗ることになり、夕方近くのを予約して嵐山散策にでました。

天龍寺はよく行くけどまた紅葉の時期だと違うね!綺麗きれい!!
初めて裏の方から出て、竹林を歩き~vvここもライトアップされるんだよね!!綺麗なんだろうな~!

天龍寺01 天龍寺02 天龍寺03 天龍寺04

常寂光寺が意外にも綺麗で感動!!昔はレンタルサイクリングでこの近く来たんだけどやっぱり季節違うと素敵だ。

常寂光寺01 常寂光寺02 常寂光寺03
常寂光寺04 常寂光寺05

二尊院では何かの撮影をしていて、なんだろーと思ったら犬が主役の何かを撮影してました(笑)犬か!犬が主役か!(笑)

二尊院

嵐山に戻りお土産買ったりして、トロッコへ。
行きは立ち席なので、真ん中で立ってたけど立席の方が両方見えていいね~vv
保津川下りの船にみんな手をふったり~紅葉も綺麗だし~車掌さんの歌ってくれるし(笑)
着いたトロッコ亀岡駅…。ホントにまわり何もないんですね(笑)一瞬ここドコ?って思っちゃった。
帰りは、席に座れるものの窓無しのところでさ…超寒い(笑)自然を感じられていいんだけど、やっぱり寒い。。トンネル内なんて特に!!(笑)

満喫できた2日間でした!!
今度は桜の時期に行きたいなvvまた人が沢山なんだろうけど。